印象に残った2016新卒採用サイト10 Part2

先日に書いたこちらのブログ記事

印象に残った2016新卒採用サイト10

が割と好評だったこともあり、また、今年は新卒採用の広報活動の繰り下げの影響で、リクナビマイナビ等の就活ナビサイトの3月1日のオープンに合わせて、自社の新卒採用サイトを3月1日にオープンさせた企業もずいぶん多かったということで、あらためてチェック。Part2ということで、個人的な独断と偏見、好みで選んだサイトをピックアップしてみた。

 

リクルートホールディングス

f:id:arawashitoru:20150309214006p:plain

http://recruit-jinji.jp/

リクルートグループは基本的に各事業会社ごとに採用活動しているのだが、ホールディングスではグループを横断したIT人材の採用を行っている。リクルートが力を入れるIT分野を担う人材への訴求ということもあり、非常にテクニカルで凝った仕様。リクルートのITに対する本気を感じる。

 

アイスタイル

f:id:arawashitoru:20150309214919p:plain

http://recruit.istyle.co.jp/

トレンドの定番ともいえるスクロールによって動きをつけていく型のサイトだが、その中でも、切り替えていく画像の見せ方が非常に秀逸だと感じた。大きいところから見せていって、定番の社員へという流れが自然で大変うまい。

 

住友金属鉱山

f:id:arawashitoru:20150309215649p:plain

http://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/

こちらもトレンドの定番ともいえるトップページの縦スクロールだが、見せ方の流れがうまいと思ったサイト。そして、素直に事業領域のスケールの大きさを感じる写真も格好いい。

 

高砂熱学工業

f:id:arawashitoru:20150309220858p:plain

http://www.tte-net.co.jp/recruit/recruit.html

これも縦スクロールで見せていくタイプなのだが、珍しいのは下から上へスクロールさせるところ。UIとして正解なのか微妙に疑問もあるのだが、見せ方を工夫しようという意気は感じる。

 

タキイ種苗

f:id:arawashitoru:20150309220115p:plain

http://takii-saiyo.com/

トップに横幅一杯の動画を持ってくるのは、結構色々な会社で今年使われているパターンなのだが、その中でも、個人的にはこのサイトが一番好み。扱っている商材等が絵になるというのもあるのだが、コピーも含め、自社のフィールドを端的に表されており、直感的に訴求される。

 

パナホーム

f:id:arawashitoru:20150309221245p:plain

http://www.panahome.jp/SAIYOU/index.html

トップページのメイン画像をローテーションで切り替えていく仕様自体は、特段に珍しいモノではないのだが、春夏秋冬の画像が切り替わっていくビジュアルが大変綺麗で、goodなアイデアをうまく生かしたなと感じる。

 

宇部興産

f:id:arawashitoru:20150309221944p:plain

http://www.ube-recruit.com/index.html

一見、よくあるサムネイルを配したグリッドデザインなのだが、これが位置がランダム表示なことや、マウスオーバー時の挙動といい、実はかなり手が凝っているサイト。

 

クレハ

f:id:arawashitoru:20150309222325p:plain

http://www.kureha.co.jp/recruit/

キャッチコピーがダジャレではあるが、事業領域とうまくマッチしており、非常に好感。社名字体は知らない人が多いだろうことを考えても、いいコピーだと思う。

 

ライオン

f:id:arawashitoru:20150309222734p:plain

 

http://www.lion.co.jp/ja/company/recruit/graduate/

コピーのメッセージ自体はある意味、よく見かける類だが、社名のビジュアルと掛け合わせることで、強烈なインパクトがある。惜しむらくは、せっかくレスポンシブ対応までさせてるのに、スマホだとこのコピーが出ないのがもったいなく思える。

 

鳥貴族

f:id:arawashitoru:20150309223106p:plain

http://www.recruit.torikizoku.co.jp/fresh/

サイトの仕様自体は取り立てて取り上げるものでもないが、なんといっても、「日本一の、ホワイ気企業をつくろう。」というコピーがメチャクチャに強烈。なかなか採用サイトで言えるメッセージじゃないし、それも、なかばブラックが当たり前とも言われる飲食業の同社が打ち出してきたことに、同社の強い覚悟をヒシヒシと感じる。

 

10といいつつ、個人的に印象に残ったり、凝ってるサイトを下記におまけで紹介。


プロトコーポレーション新卒採用スペシャルサイト 〜プロトを知る旅に出る!!〜

↑仕様がかなり凝ってる

 


株式会社サンゲツ 新卒採用情報サイト

↑シンプルだけど、キャッチコピーはうまいし、いいと思う

 

新卒採用情報 | 株式会社ジェイアイエヌ

↑会社のらしさが伝わってくるし、コーポレートブランドと合わせたカラー使いも含めてデザインはうまいなと思う。

 

前回の記事と合わせて、かなりのサイトを回ってみたけど、近年は採用サイトも毎年つくるところが増えていて、トレンドが取り入れられるのが早くなっているなとは感じる次第。だけど、動きとかは興味を引きつけるのに良いとは思うけど、ユーザビリティ的にどうかと思うサイト(最初の動画をスキップできないとか、ブラウザで戻るとイチイチ、アニメーション見させられるとか、いきなり音楽流れるとか…etc)も決して少なくなかった感。本当に希望して、何度も訪れて研究しようという学生ユーザーの目線に立った設計してないと思うサイトは、なんのための動きとかアニメーションかを考えるべきだと思う。まあ、そういったことを他山の石にしないように学べただけでも、いろいろ見た甲斐はあった気がする。

他にも、こんなサイト良いよとかいうのがあれば、ぜひ教えてください!