災害時における自治体HPの責任

いやいや、すごかったですね、ヘーベルハウス。もとい今回の大雨は。 自分の住まいは仙台市でも丘陵地的なところなので、まあ大丈夫だろうとタカを括っていましたが、それでも夜半3時頃には避難勧告を知らせる通知でiPhoneに叩き起こされた時には、正直相当…

Netflixに登録してみたついでに、これからの映像コンテンツについて考えてみた

すっかり放置してしまっていた当ブログを、ちょっとネタとしてタイムリーなところがあったので、思い出したかのように更新。 先日9/2にオンライン映像配信サービスのNetflixが日本でもサービス開始して、一ヶ月無料体験できるとのことだったので、早速登録。…

印象に残った2016新卒採用サイト10 Part2

先日に書いたこちらのブログ記事 印象に残った2016新卒採用サイト10 が割と好評だったこともあり、また、今年は新卒採用の広報活動の繰り下げの影響で、リクナビ・マイナビ等の就活ナビサイトの3月1日のオープンに合わせて、自社の新卒採用サイトを3月1日に…

学生は就職先探すのにハロワを使うな!

なんだかんだとバタバタして、すっかりと放置気味になってしまっていた当ブログ。これはいかんということで、久々の更新を。いや、しかし、関係ないけど、毎日のようにブログ書いている人は本当偉いと、あらためて思うわ。 で、ちょっと煽ったタイトルで、つ…

印象に残った2016新卒採用サイト10

今週予定していた仕事がリスケになったりで今日の予定がポッカリ空いてしまったので、2016年新卒採用サイトのチェックを全力でしてみた。 各社ともに工夫を凝らしたよくできたサイトが多かったのだが、その中でも、個人的に印象に残った10サイトを完全に独断…

売れるコンテンツの4つの条件

出版業界随一のカリスマであり、ベストセラーメーカーとして知られている幻冬舎社長・見城徹氏。彼が色々なメディアとかでよく語っていることに、売れるもの、ヒットするものに必ずある「ヒットの4条件」というのがある。 1.オリジナリティがあること2.明…

一人称について考える

ブログとかSNSで文章書いていると、実は結構一人称の使い方で迷うことがしばしばある。一人称なんだから、基本的に好きな言葉を使えばいいのだろうが、特にブログの場合などは、ずっとその言葉を統一して使った方がキレイだよねなどと思ったものなので、どん…

オープンでソーシャルな生き方

近年、「オープンでソーシャルな生き方」というのが自分のテーマだと言ってきた。 単にゴロが良いからというのもあるのだが、割と本気で言ってきた面も実際ある。 どうとでも捉えることができそうな言葉だが、自分として意図してきたのは、端的に言ってみれ…

巷で流行りの退職エントリーを書いてみる

本来と順序が逆転してしまった感もあるが、昨年一杯で株式会社ディー・エム・ピーを退職いたしました。正確に言えば、半年単位の契約社員ってことだったので、契約満了というべきだろうか。 会社側の事情と自分の事情と、いろいろ複合的に重なっている面があ…

そうだ ブログ、書こう。

言わずと知れたパクリタイトルな訳ですが、新年ということで区切りのいいところでトライしてみようかと思いたった次第。 前々からブログは書かなきゃいかんとは思っていたのですが、いざ、毎日もしくはある程度の頻度で書こうと思うとなかなか続けられないな…