印象に残った2016新卒採用サイト10

今週予定していた仕事がリスケになったりで今日の予定がポッカリ空いてしまったので、2016年新卒採用サイトのチェックを全力でしてみた。

各社ともに工夫を凝らしたよくできたサイトが多かったのだが、その中でも、個人的に印象に残った10サイトを完全に独断と偏見でピックアップしてみました。

 

ヤマハ発動機

f:id:arawashitoru:20150129000938p:plain

http://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/student/

もう、これは有無を言わさずカッコいい! 真っ先に出てくるデカいトップ画像でこのバイクのエンジンがドーンと出てきたら、男心がギュッとつかまれる。キャッチコピーもイイ!

 

JAXA宇宙航空研究開発機構

f:id:arawashitoru:20150129002114p:plain

http://stage.tksc.jaxa.jp/recruit/index_j.html

これもスケール感が圧倒的! 背景いっぱいに広がる宇宙はJAXAだからできることだけど、素直に憧れが刺激される!

 

凸版印刷

f:id:arawashitoru:20150129003713p:plain

https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

パッと見サムネイルを並べたグリッドデザインかと思ったら、サムネイルをクリックしたらページ遷移せずに、サムネイルが可変しつつ、詳細が広がるという仕様。言葉で上手く言えないのでまずは見てみるべし! フロンエンドエンジニアがメッチャ大変そうな仕様。

 

HORIBAグループ

f:id:arawashitoru:20150129004221p:plain

http://recruit.horiba.com/

かなり多数のキーワードが動いていく、これもフロントエンドエンジニアさんが奮闘したであろうサイト。

 

田村駒

f:id:arawashitoru:20150129004842p:plain

http://www.tamurakoma.co.jp/recruit2016/

上の画像が文字そのままで、生地とカラーが変化していく見せ方がセンスいい。繊維商社らしい見せ方がgood。

 

集英社

f:id:arawashitoru:20150129005305p:plain

http://www.shueisha.co.jp/saiyo/

かなり手の込んだパララックス。

 

読売テレビ
f:id:arawashitoru:20150129005831p:plain

http://www.ytv.co.jp/saiyo/

採用サイトでは珍しい横スクロールタイプ。しかもパララックス。普通にカッコいい!

 

NTTドコモ

f:id:arawashitoru:20150129010148p:plain

http://information.nttdocomo-fresh.jp/

基本はサムネイル配したグリッドデザインだが、動画も多く、かなり手が込んでいる印象。これもフロントエンドエンジニアさん大変そう。

 

バンダイナムコ

f:id:arawashitoru:20150129010749p:plain

http://www.bandainamcogames.co.jp/job/grad/

グローバルメニューが共通でコーポレートサイトに組み込んだ形。そう目立つわけではないけど、マガジン調のデザイン、コンテンツ構成に工夫を感じる。

 

大和ライフネクスト

f:id:arawashitoru:20150129011143p:plain

http://www.daiwalifenext.co.jp/shinsotsu_saiyo/

デザインはシングルカラムでそう目立つ感じではないけど、『「」、ツケテいこうぜ。』というコピーと、それに合わせたコンテンツ展開が上手いと思ったサイト。

 

と、とりあえず、10サイトをピックアップしたけど、実際かなりの数のサイトを見てみて、やっぱりトレンド的なものを感じたので、2016年新卒サイトに多く見られた特徴を上げて置く。

1.グリッドデザインが大流行り
とにかく、ボックスを並べた感じのグリッドデザインがメチャクチャ多い。もちろん、レスポンシブ対応を考えてというサイトも多いのだが、なにもレスポンシブでもないのに、グリッドデザインにしているサイトもかなり多かった印象。

2.画像をデカく見せる
特にトップの画像では、幅100%の設定とかがメチャ多い。縦の幅もかなり高く取っているサイトも多く、画像をストレートに見せるようなサイトがもはや主流となっている感。

3.背景にvideo急増中
HTML5の浸透もあってか、動画を背景にしているサイトもかなり多く見られた。今後さらに増えそうな予感。

他、1と関連するけど、フラットデザイン採用しているサイト多かった印象。あと、レスポンシブにしているサイトもやっぱり増えている印象。

 

2016年新卒採用は広報時期の繰り下げで、大手中心にまだOPENしていなく、3月以降にOPENさせる予定のところも多いようなので、また時機見てチェックしていきたい。イケてる新卒サイトとかユニークな新卒採用サイト知ってたら、ぜひ教えてください。